■「お菓子の食べすぎ習慣」をやめるシート
臨床心理士の中島美鈴さんが、臨床経験をもとに編み出したシートです。こちらの画像を参考に、ご自身でノートなどに記録してみてはいかがでしょうか。
記入するポイントは…
①の項目:自分がいつ・どれくらいお菓子を食べたか?を正直に
②の項目:「お菓子を食べたい」と思う裏に、どんな心理があるか?自分を見つめてみる
③の項目:「お菓子に代わる新しい習慣を見つける」という意識で書いてみる
※この画像を印刷する場合は、ご自身のPCで印刷設定をしていただく必要があります。印刷時に「詳細設定」や「その他の設定」で、「背景のグラフィックス」や「背景をプリント」などを選択すると、画像つきで印刷できるようになります。HPの設定上、画像自体の保存ができないので、画像の情報を参考にご自身のノートなどにつけることをおススメします。
■お菓子を食べすぎてしまう4つのパターン
「ダラダラ習慣をやめるシート」をつけていくと、「自分がどうしてお菓子を食べたいのか?」は次の4つのどれかに当てはまるのではないでしょうか?
■お菓子を食べすぎてしまう4つの対策
「どうしてお菓子を食べすぎてしまうのか?」
臨床心理士の中島さんによると、自分で自分のことは、実はよくわかっていないものだそうです。小さな子どもにやさしく問いかけるように「どうしてお菓子を食べたいのかな?」と自分に問い続けることで、「本当にしたかったこと」「満たされていなかったこと」に気付いていく、とのことでした。
シートを書くことによって「私は本当は何が欲しいんだろう?」「この気持ちを満たす行動は何がいいんだろう?」を考えて、自分を「観察」「実験」してみてもいいかもしれません。
NHKあさイチより20230619 https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/episode/te/ZGYQJRZ776/
0コメント