以前からと大きな病院に行かなくても、当院で専門の管理栄養士さんによる栄養指導を行えないか、と思っていました。とは、言いましても当院のような一般内科では栄養士さんの常勤は過剰です。
今回、国による働き方改革と、それに地域の”かかりつけ医”を持とうという流れもあり、近隣の大きな病院である「禎心会病院」さんと医療連携をする運びとなりました。
令和6年1月より、栄養指導を開始いたします。詳細は以下のようになります。
当面はクリニックによる対面を考えていますが、いずれ ” はZoomなどによる遠隔指導 " も導入する可能性があります。
地域のかかりつけ医として、患者様のニーズに少しでも答えられるようにスタッフ一同、引き続き心掛けていきます。患者様、地域の医療施設の方々、よろしくお願いいたします。
医師の働き方改革について
↓ ↓ ↓
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000818136.pdf
働き方改革のポイント
●地域の医療機関との連携も検討する
●自院で診察すべき患者さんはだれか考えて、アクションを起こす
●専門医とプライマリケア領域の医師の棲み分けが時間と収益を生む例があることを知る
佐藤文彦
Basical Health産業医事務所 代表
0コメント