マイナンバーカードに書き込まれた電子証明書には5年の有効期限があり、有効期限が過ぎるとe-Taxなどの電子申請やコンビニ交付、健康保険証などには使用できなくなります。
マイナンバーカード及びマイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、有効期限満了日までに「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」(画像のような青い封筒)が国の機関である地方公共団体情報システム機構から送付されます。
マイナンバーカード及びマイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限があり、引き続き利用する場合は更新手続きが必要になります。
健康保険証が廃止された後、マイナ保険証の有効期限が切れた場合は治療費を全額請求しないといけなくなります。「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」が届いた場合は、必ず更新手続きを行ってください。
マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書が届いた方へ
有効期限通知書に「マイナンバーカードの更新手続」の記載がある方はこちらのページをご覧ください。
有効期限通知書に「電子証明書の更新手続」の記載がある方はこちらのページをご覧ください。
まずは有効期限通知書をご確認ください。
マイナ保険証義務化まで1カ月 トラブル頻発、不人気のまま利用進まず ⇒ 北海道新聞よりシェアしました
0コメント